FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
専業主婦というハードル
学生時代から、友人が多い方ではありませんでした。
今も友人と呼べる人は、1人2人ほどしかいません。

それも私が勝手に友人と思ってるだけです。
相手がそう思ってくれているかはわかりません。
私にとって唯一無二の友人ですが、向こうは私以外の友人がたくさんいる。これってやきもちかな

しかも私と友人は距離的にはかなり遠くに住んでいる。
必然的に、1年に数回電話でやりとりする位の関係です。

元々社交的な性格ではないこの気質。
あとは、連絡をまめに取らないからかなーと思ってます。
お友達の多い人を見てると、電話やLINEを駆使してこまめにやりとりしてる。
ズホラな私にとっては、異次元の世界です。

ウチは今の家を購入するまで、転居を繰り返してきました。
ですから、同じ人と長い付き合いをするという事もなかった。

子供がいない時は、何も感じませんでした。
でも、出産後はちょっと考えるようになった。

私は一人でもいいけど、子供はたくさんの人と触れ合ってほしいな。
と思いましたがそうは問屋がおろさない。

妊娠してから、いろいろな集まりに参加しました。
でもどこも既にグループが出来上がってた。
母親教室でも公園デビューしても児童会館でもぽつん。

自分は一人でもいい。でも子供はやっぱり、子供同士で遊ぶと表情が違う。
娘は私と違い社交的な性格です。どこへ行ってもすぐお友達が出来ました。

一方の私にとってはかなりの苦行。
それでもママさん達の輪の中に入ろうとした。
けどやっぱり、出来あがってるママ友関係は強い。
子供同士が楽しそうに遊んでいても、それとなく距離を置いてくる。

「もうそろそろ、お家入って遊ぼう。じゃあ、○○ちゃんママ、後でウチきてねー」
と置いてきぼりにされたり。

娘と一緒に遊んでる自分の子供へ
「こっちきて、○○ちゃんと遊んであげてー」
と、一緒に遊んでる娘から引き離したり。

大人に相性があるように、子供にも相性がある。
娘が仲良くしたがる子供のママさんに限って、性格が悪く、
逆に娘と合わない子供のママさんは、いい人が多かった。と思う

悶々とした日々を過ごしましたが、娘が1才過ぎた頃転機が訪れました。
家を購入する事になったのです。

それまでの貯蓄を頭金でほとんど使い果たしてしまった。
子供がいなく、共働きの期間が長かった私達夫婦。
その時の生活レベルを落とす事なく、好きなようにお金を使いまくった。

毎月の家計は赤字。ボーナスで補填してやりくりする生活が続きました。
けどやがて、ボーナスでも補填できない非常事態となった。
家計が厳しい状況になり、私は働きに出ることにしました。

保育園だったら、たくさん子供がいる。
1人や2人、相性のいい子がいるだろう。
仕事を始めるのはいい機会かもしれない。そう思いました。

最初は、迎えに行っても1人で遊ぶ姿が多く、やきもきしましたが
次第に保育園にもお友達にも慣れ、楽しく過ごしてくれるようになった。

そして、私も仕事をしてる方が余計な事を考えなくてよかった。
身体はきつかったです。時間もなかった。
でも精神的には、かなり楽になりました。

これからも雇ってくれる場所があるなら、ずっと働き続けたい。
これといった友人知人がいない私。
仕事をしなくなると、きっとダンナ以外に誰とも話さない。そんな日々を過ごす。

専業主婦になったら、時間を持て余すに違いない。
一日数時間でもいいから、一生働いていたい。そう思うのです。



関連記事
スポンサーサイト


自分の事 | 08:57:13 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
>これといった友人知人がいない私。
仕事をしなくなると、きっとダンナ以外に誰とも話さない。そんな日々を過ごす。

それ、アタシです!
趣味の活動で、お話しする人がいないわけではないけれど、気楽に「お茶しよ~」なんて誘える人がいません!
最近そうなりました・・・。。

そろそろ働こうかと思っています。雇ってくれるところがあるかが問題だ・・・(´・ω・`)
2017-03-27 月 09:52:23 | URL | きたあかり [編集]
きたあかりさんへ
こんにちは(*^_^*)

少し前の、きたあかりさんのブログで「原因判明」を読んで
私とはちょっと事情は違いますが、思う所があり記事にしてみました(笑)

ブログを読む限り、きたあかりさんは社交的で、そんな悩み(?)はないと
勝手に思っていたので、少し意外に感じていたところでした。

>気楽に「お茶しよ~」なんて誘える人がいません!

これって、簡単なようでかなりハードル高いように感じます(私だけ?)
こちらが良くても、あちらの都合が悪いとか。
自分もしくは相手が「今日」はそういう気分じゃないとか。
色々考えすぎて最後は「いいや。面倒くさい」となっちゃう。

考えすぎないで誘ってみるのが一番なのかもしれないですね。
意外と、向こうはお誘いを待ってるかもしれないですし☆


> そろそろ働こうかと思っています。雇ってくれるところがあるかが問題だ・・・(´・ω・`)

きたあかりさんは大丈夫ですよ。そんな気がします。勘ですけど。

コメントありがとうございました(^-^)
2017-03-27 月 10:18:17 | URL | まどりん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。