スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ピカピカの高校一年生

娘は今春、無事志望校へ合格して、高校ライフを満喫しています。が。
娘の通う高校はいわゆる進学校です。
なので、授業についていくのが大変とぼやいてます(´・_・`)

下手すると今の方が受験期より勉強してるかも。
平日で2時間から3時間、部活のない休日はほぼ一日中。
去年の今頃は、部活に夢中で塾以外ではほとんど勉強してなかったです。

おかげで入試直前の3カ月間は、地獄の追い込みでした。
起きてる時間は全て勉強に費やすハメになってしまった。
でも、この時期はみんなが必死に勉強します。
頑張っても成績が上がらないんですよね。現状維持が精一杯。

なんとか志望校へ合格したものの、今度は同級生のレベルの高さに萎縮。
中学時代は生徒会長だった子、常に学年1位の子、模試では常にTOPレベルの子。
学業は勿論、運動神経も抜群のスーパーマンのような子がゴロゴロ。

中学までは、授業をちゃんと聞いて定期テストの前に追い込みをかければそこそこの成績は取れました。
でもさすがに、高校はそうは甘くなかったです。
お迎えテスト、定期テストどちらも今まで見たことないような点数と順位。

そりゃそうですよね。同じようなレベル。
同じように、いやそれ以上努力する子達が母集団なんですから。
覚悟はしてたけど、かなり悔しかったようです。
そして一言「中学校のテストは・・テストじゃなかった」←じゃあ何だったんだ?

そもそも、勉強に対する意識が違う。
勉強するのは当たり前。頑張るのは当たり前。
朝登校したら、ほとんどの子が教科書開いて勉強してるそうです。

まあ、娘の目指す大学は難関なのでこれでも足りないでしょうが。
担任の先生曰く。
娘の志望する大学だとセンター試験まで最低でも3000時間の自学が必要との事(゚д゚)

上を見ても下を見てもキリがないので、今自分ができる事をコツコツやるしかないですね。


関連記事
スポンサーサイト


ムスメのこと | 07:59:40

FC2Ad

