スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
普通でいいんだよ。普通で
前回の続きです。

総務 「そのまさかです。数は少ないですけど、本当にいますよ」
私  「まじですか。そんなの都市伝説かと思ってました」
総務 「すごいですよ。満面の笑顔と、しかもピースまでしたプリクラを貼ってくるんです」

驚きを通り越して笑ってしまった。想像するとなんかおかしい。

他にも、スーツやジャケット着用ではなく、普段着のまま写したものとか
スーツは着用してるけど、コートをはおったまま写ってるとか
見るからに、ケータイで「自撮り」した。とわかる写真を添付してくる人までいるらしい。

色んな人がいるんだなあ~。
履歴書ひとつとっても、その人となりが見えて面白い。
総務のお姉さん曰く。履歴書を見ただけで、雑な人は一発でわかるという。

やっつけ仕事のように、なぐり書きをしてくる人。
間違えても、書きなおすことなく修正テープを使う・上からかぶせて誤魔化す人。
正社員希望なのに、志望動機を「自宅から近いから」とだけしか書いてこない人。

聞いてて一番ぶっとんだのが、この内容。
パートの募集なのに、本人希望欄へ「職種は管理職・年収550万円以上希望」と書いてくる人。
なんだそれ。パートだよ。応募する先を間違えてんじゃないの?

私  「あれですかね。募集要項をきちんと読んでないんでしょうか」
総務 「そう思います。多分、あちこち手当たり次第に履歴書出してるんでしょうね」

本当に。世の中には、想像もつかない人間がたくさんいるんだな。
募集要項をくまなく見るとか、自分の条件がマッチングするとか考えないのか。
履歴書の書き方、写真の撮り方だって、事前に調べたりしないものなのかな。

無知って、ある意味最強だわ。
いや待てよ。案外、こういう人間が将来大物になったりして。
けどなあ。ウチの会社に、スケールの大きい人間の需要はないようだ。

「普通の人でいいんだよ。普通で」と、社員さんは口を揃えてみんな言う。
あいさつができて、一般常識がある人。能力もそこそこでいい。
特別優秀でなくてもいいんだよ。ごく普通の人に来てもらいたいんだよね~。と。

でもふと思った。「普通」ってどこからどこまでを指すんだろう。
普段、何気なく使ってるけど、この定義ってどうなってるんだろう。
ひょっとすると。その人によって、時代によって、変化していくものなのかもな。

今はこうやって笑ってるけど、何年か後には
「プリクラで履歴書用の写真を撮影する」のが常識。
なんて、変わってるかもしれないよな~。

笑えないわ。果たして自分はこの先、時代についていけるんだろうか?
関連記事
スポンサーサイト


仕事のこと | 08:46:17

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。