FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
受取拒否された履歴書
先週、会社でこんな電話を受けました。

「すいません。履歴書送ったんですけど、戻ってきました」

ウチの会社は、決してブラックではありません。ただ。
職種も人員も多いせいか、常にどこかしらの部署で募集をかけています。
どうやらこの電話の主も、応募者の1人のよう。

しかし普通は
「履歴書が戻ってくる」ってのは、どう考えても不採用フラグ。
どうした。自分がダメだったって、わからないのか。

このまま人事に代わってもらおう。と思ったものの。
人事担当は出張に行ってしまって、社内にはいない。どうしよう。

などと考えながら、話を聞いて行くと、どうやらそうではなかった。

応募者「送った封書が、そのまま戻ってきたんです」
私  「封を開けた形跡がない、と云う事でございますか?」
応募者「はい。出した封書に、受取拒否の判子が押されて戻ってきました」

受取拒否?なんだろう。ウチでそんな事するとは思えない。
もしかして、住所を書き間違えたんじゃないのか。
違うとこに応募書類が届いたんじゃないのか。そう思い聞いてみました。

私  「弊社の住所は、△△区1条1丁目でございます。お間違えないでしょうか?」
応募者「はい。今の住所に、間違いなく送りました。どうして戻ってきたんでしょうか」

そう言われても、現物は見えないし、原因がわからない。
こういう時に、窓口となる人事担当もいない。どうしたものか。
困って、近くの社員さんへ相談すると

社員「なんでだろうね。いいよ。もう一回送れって言っといてよ」
との指示が出ます。はあ。そうですか。わかりました(´・ω・`)

私 「恐れ入ります。なぜそのようになったのか、私どもの方では理由がわかりかねます」
応募者「・・・そうですか」
私 「お手数ではございますが、もう一度ご送付頂いてよろしいですか」
応募者「わかりました。もう一度送ってみます」

この場は、これで終わりました。
私としても、これ以外に言いようがなかった。
でもなんだか気持ち悪いので、後日、総務のお姉さんへ聞いてみました。

すると、意外な事実が判明します。


続きます。

関連記事
スポンサーサイト


仕事のこと | 10:06:30

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。