FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
40肩は突然やってきた
3年ほど前のことです。

ある日突然、左の肩が上がらなくなりました。
前にはかろうじて上がる。
でも、横と後ろにはまったく上がらない。

しかも、ふとした拍子に激痛が走る。
余りの痛さに息もできず、うずくまってしまうほどです。

調べてみると、どうやら40肩らしい。
しかし。40肩というのは、これといった治療法がない。
痛みがひくのをひたすら待つよりほかない。

予兆はありました。左手を動かす時に違和感が出ていた。
けど「なんか、動かしづらいな」と、思いつつも放置。
この状態で重たいダンボールを運んだ。が、これが良くなかった。

直後から肩が上がらなくなってしまう。
最初、筋違いか筋肉痛かと思いました。
でも、何日経っても痛みが引かない。むしろ悪化していく。

病院は嫌いなので、整形外科へは行きませんでした。
接骨院で鍼を打ちながら様子見することにした。しかし。
鍼を打った直後は気持ちいいものの、治る気配は全くない。

発症して1ヶ月間ほどは、日常生活のあらゆる所へ影響が出てきた。
手が動かせないので、かぶりものの洋服は切れない。
シャンプーもドライヤーも、思うように使えない。

一番困ったのが夜間痛。寝返りが打てない。

寝てる間は、意識していないので動いてしまう。
すると、激痛が走り目が覚める。これが夜中に何度も来る。
この期間は、夜まともに寝ることができなかった。

この生活が一生続くのかな。どうしよう。
と、絶望的な気持ちになりかけた頃に、痛みが和らぎました。

40肩には急性期と慢性期があるらしいです。
急性期は、安静にして冷やす。
慢性期は、温めて軽い運動をするのがいいらしい。

ここでちゃんと動かしておかないと、可動域が狭くなるとのこと。
そこで、激痛が引いてからは、極力肩を動かすようにしてきました。

痛みはほとんどなくなった。けど、今も若干動きがぎこちない。
きっと運動不足なんだな。いや。年のせいか?
なんて思ってたら。今度は右肩が怪しくなってきた。

一定の方向へ動かすと、痛みが出る。
やばい。やばいよ。
もしかして今度は、右肩が40肩になっちゃうのか。

やだなあ。右手は勘弁だよ。
利き手に支障が出ると、包丁すら持てなくなってしまいそう。
でも中には、両肩一度に上がらなくなる人もいるらしい。

両肩いっぺんなんて、生活できないじゃないか。
そうはならないよう、今一生懸命ストレッチに励んでいます。


関連記事
スポンサーサイト


自分の事 | 09:53:57

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。