スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
薬が飲めない高2娘
前回の続きです。

どうしても、薬が飲みこめず砕いて飲みたいという娘。

砕くと薬効がどう変化するのかわからない。
一緒に飲みこもうとしてたゼリーは、どんどん減る。
そして、薬だけが残るという悲惨な状況。

しかも、飲みこむのに何度も失敗してる。
錠剤の表面コーティングは無くなり、原型をとどめてない。
若干小さく、ギザギザな形状へ変化してる。

一回目で飲んでいれば、するっといくのにな。
こうなると、逆に喉につっかえると思うんだけど。

私 「これ、苦くないの?」
娘 「メチャ苦い。噛みたい(;д;)」
私 「・・・頑張れ」

その後、かなり苦労しながらごっくんしました。
でもほとんど、口の中で溶かしてから飲みこんだという話。
これだったら、砕いて飲んでも変わりなかったかも(。-_-。)

でもまだ薬は残ってる。さてどうしたものか。
私 「まだ2種類残ってるけど、飲めそう?」
娘 「無理。絶対無理。・・・どうしても飲まなくちゃダメ?」

処方され薬は、総合感冒薬・抗生剤・鼻水止め・熱さましの4種類。
そのうちいま飲んだのは、総合感冒薬。
これには、解熱鎮痛作用と鼻に効く成分が入ってる。

薬剤師さんからは
「熱さましと、鼻水止めは症状に応じて飲んで下さいね」
と言われていた。絶対に飲まなきゃいけない性質のものでもない。

ええい。もう仕方ないな。
熱さましと鼻水止めはスキップしてしまえ。
(本当は良くないんだろうけど)

けど問題は抗生剤だな。どうしよう。
抗生剤は、今飲んだ薬よりも大きい。
この様子だとまた飲みこむのに時間がかかる。

私 「いいよ。明日になって、良くなってなかったらもう一度病院行くから」
娘 「うん」
私 「その時に、先生にお願いして粉薬にしてもらおう」
娘 「うん!!」

高校生にもなって、こんなことで苦労するとは思わなかった。
これが、溶連菌とか副鼻腔炎とかだったら困るんだよ。
きっちり、決められた量を飲みきらなきゃいけない病気になったらどうする。

私 「あのさ。フリスクとかラムネで、ごっくんする練習したら?」
娘 「無理無理。なんか私、丸飲みって出来ないんだよね~」
私 「え。今まで、給食で嫌いなものが出てきても、ちゃんと噛んでたの?」
娘 「もちろん。そのまま飲みこんだりしないよ」

へえ。えらいなあ。私なんかさ。
嫌いなものが出てきたら丸飲みしてたけどな。

私 「アナタ、そこまで薬飲めなかったら、病気になれないよ」
娘 「ならない!もう気を付ける。夜更かしもしない!」

はいはい。良い心がけです。
そして薬のおかげか、ほとんど寝てたからか、若く回復力が早いからか。

この日の夕方には熱も下がり、翌日にはケロッと治った。
インフルではなかったようで、ひとまずは安心。
その後、元気に学校へ行きました。

お薬は念のため、朝だけ飲んでもらいました。
それも昨日同様、飲みこめずやはり溶かしつつ流し込んでいた。
今回、たくさん薬を貰ったものの、結局1種2錠しか飲んでない。

こりゃダメだ。次回、お薬を処方してもらう時は粉薬にしてもらわなくちゃな。

こんなのは、ウチの娘だけなんだろうか・・・・。
関連記事
スポンサーサイト


ムスメのこと | 07:42:38 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
いつも楽しく拝見させていただいてます。
更新が待ち遠しくて笑

まどりんさんの穏やかで日々丁寧に生活されてるのが滲みでてる
お人柄が大好きです。
若いころの色々なハードな出来事も、すごいギャップあって大好きです。

うちの息子も高3まで娘さんと同じ工程にて
錠剤無理でしたよ。
病院で特別にシロップにしてもらってました。看護婦さんたちの笑いつきでv-12

ちなみに私も錠剤がいまだに苦手で
1錠飲むのにコップ2杯の水を飲みます。
うまく飲み込めずに何回もやりすぎて
溶けて苦くなるのもしょっちゅうですv-40
娘さんの気持ちが痛いほどわかります。

次はお薬飲めたね。にトライして見ようかとv-7

こんな婆でも奮闘してる。
と娘さんにお伝えくださ~~いv-221
2017-05-08 月 10:44:25 | URL | ちょこ [編集]
ちょこさんへ
こんにちは(*^_^*)

> 穏やかで日々丁寧に生活されてるのが滲みでてる

本当ですか!?私へ対する、周囲の評価(特にダンナ&娘)は逆で
「大ざっぱ。雑。大胆」
なので、そのようにおっしゃって頂けるのはとても嬉しいですv-291

> 病院で特別にシロップにしてもらってました。看護婦さんたちの笑いつきでv-12

シロップも考えたんですが、ウチの子は粉薬の方がまだ飲めると言い放ちます。
娘の中での順位としては、粉>シロップ>錠剤でしょうか。
あの独特の甘みがダメみたいです。私だったら迷わずシロップにするところですが。

> 娘さんの気持ちが痛いほどわかります。
> こんな婆でも奮闘してる。
> と娘さんにお伝えくださ~~いv-221


苦手な方って意外といらっしゃるんですね~。安心しました。
飲めない⇒溶ける⇒飲みづらくなる⇒焦る⇒尚飲みづらくなる。
この悪循環、経験者でないとわからないですよね。

私も得意ではありませんが、アレルギー持ちなので、必要に迫られ嫌々飲んでる感じです。
それでも、たまに喉にひっかかり、あせる時がありますv-292(力技で強引に押し込みますが)

娘曰く「バファリンなんて一生飲めない。あんなおっきいの無理」だそうで(笑)
頭痛や生理痛持ちじゃなくて良かったです。

ただ。錠剤でコレなので、多分カプセルは一生飲めないだろうな。と思います。
きっとカプセルが一番飲みずらいですよね・・・。

温かいコメントありがとうございますv-290
2017-05-08 月 11:49:51 | URL | まどりん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。