FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
クラウドソーシングって
ブログを始めてはや8ヶ月。
特にジャンルや、テーマを絞ることもなかった。
好きな事を自由きままに思うままに、書き続けて参りました。

ただ、家族には内緒の為、主に平日日中に記事を書いてます。
土日は家族がいるので、平日にストックしたものをアップする感じ。

文字数は余り意識した事がありませんが、数えてみると大体1000字前後。
私の場合1つ記事を書くのに、見直しも含めて約1時間ほどかかります。
これが時間をかけてる方なのか、短い方なのか私にはわからない。

けど。どうせ時間かけて書くなら、小遣い稼ぎも兼ねてみよっかなー。
などと、変なすけべ心を出してしまった。
で、よせばいいものをいわゆるクラウドソーシングサイト、
というものををちょっくら覗いてみた。

この仕組みは最近知りました。
要はネット上で、仕事を依頼したい人と探してる人とのマッチングサイト。
お互いが合意の上、依頼し報酬を支払うシステム。在宅で出来る仕事も多いです。

自分にはスキルがないので、専門的な分野や難しいのは全く対象外。
なんかないかな。安くていいから、さくっとできて簡単なやつ。
そう思って、案件を探してみました。

すると出てくる出てくる。
「初心者歓迎」だの「主婦歓迎」だの「スキル経験不問」
といった、耳障りのいいお言葉が。

一見「あら。なんか私でもいけそうじゃない」
という見出しが次から次へと飛び込んでくる。で、中を色々と見て回りました。
色んなテーマでの募集があって、結構面白かったです。

例えば
「商品のサンプルレビュー」
実際に送られてきた対象商品を使って、200文字程度のレビューを投稿する。
商品の返送はしなくていい。報酬は200円とか300円。

ほうほう。レビューってのは、マメなユーザーが投稿してると思ってた。
もちろんそういう人の方が大多数なんでしょう。
けどこういう方式でも、レビューを募ってるんだな~。などと感心した。

中には「口コミ募集」なんて案件もあった。
口コミ?口コミって、報酬払って書いてもらうものなんだろうか。
と、1人で勝手にツッコミを入れながら募集要項を見てました。

で。一通りざっくりと目を通した感想としては。

たくさんあるけど、私ができそうなものがないな。
というか、私でもやれそうな案件は報酬が低い。
質問・アンケートに答えるだけ。なんて簡単なのは1円や5円。

テーマに沿って、500~1000文字前後の文章(コラム・記事)を書く。
これで、1記事に対して20円から500円という感じの料金設定。
書く記事の自由度に応じて、価格が変動する印象を受けた。

笑っちゃったのがこの案件。
【テーマは自由】500文字以上の記事作成。200円。
お、これいーねー。と思って中を見たら、風俗についての記事作成依頼だった。

これは無理だな。私は女だから利用した事ないし、そういう仕事した経験もない。
こんなの書ける人いるのかな、と思うけど応募してる人は結構いる。
どんな経験でも、いつかどこかで役に立つものなんですね~。

関連記事
スポンサーサイト


仕事のこと | 08:23:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。