スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
卒業式の衣装
会社の同僚パートさんで、今年小学校卒業した娘さんを持つ方がいます。

楽しみな半面、親子で衣装にも何かと気を使い大変なようです。
聞くと今時は袴が主流らしく、娘さんは袴で式典に出席したそう。
最初、聞いて驚きました。

確かに、娘の時にも袴で出席してる子はいた。
けど少数派だった。クラスに1人いるかいないか、という比率。
今は逆に半数近くの子が、袴着用で式典へ出席するとの話。

嘘だろう。と思いましたが。
実際、卒業式当日は袴姿のお嬢さん達の姿をたくさん見かけました。
へー。大学とか専門学校の卒業式ならともかく、小学校でこれですか。

私が時代遅れなのかな。思わず考えてしまった。
ウチの娘の時は、AKB全盛期という事もあり、皆あの手のスーツで出席してた。
それだって「えーなんでイチイチ買い揃えなくちゃいけないの」と思ったほど。

でも周りの子が皆買うというならしょうがない。スーツを購入しました。
当日は、右を見ても左を見ても、同じような恰好の女の子ばかりだった。
それなのに着たのは、ピアノの発表会とこの卒業式だけ。

その後は、知り合いにお下がりで差し上げてしまいました。
私の時は、進学する中学の制服を着て卒業式に出たんだけどな。
地域や時代によって、かなり違うんですね。

こういうのって、欲を出したらキリがない。
どんどんどんどんエスカレートしていってしまうんじゃないの。
終いには、仮装大会のようになってしまうんじゃなかろうか。

私自身は、この辺は無頓着なのでいつも同じようなスーツで出席。
自分の為に、わざわざ購入する事はない。主役は子供だしね。
失礼がない、浮かない程度の無難な服装でいいかなという感じ。

それでなくとも、進学時は制服だジャージだ教材費だの出費が多い。
公立なのに、なんでこんなにお金かかるんだ。と思った記憶がある。
ウチは子供の教育費だけで精一杯。自分の事は後回し。

でも周りのママさんを見ると、皆さんちゃんとスーツや着物を新調してる。
えらいなあ。というか、すごいなあ。どっからそんなお金が出てくるんだ。
きらびやかなママさん達を見ながら、そんな事を考える私なのです。
関連記事
スポンサーサイト


出来事 | 10:15:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。