スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
私が考えすぎなのか
前回の続きです。

ウチの会社は現場の社員は制服着用、内勤の人間は私服勤務です。
スーツ着用とまではいかない。けど、ドレスコードはちゃんとある。
一般的なオフィスカジュアルという感じ。勿論ジーンズはNG。

繁忙期には、内勤者も現場へ受付のお手伝いに行きます。
現場はお客さんと接するので、男性も女性もみなスーツ着用。

しかし、ユキさんはスーツを1着も持っていなかった。
受付に行く時も内勤の時も、学生のようなラフな服装。
ジャケットすら持っていない。ちょっと驚いてしまった。

これまで、そういったものを必要としない仕事だったのか。
就職・転職活動をした事がないのか。
いかんせん経歴が不明なので、どんな仕事をしてきたのかわからない。

11月の終わり頃、会社の総会があった時の事です。
各営業所の全社員、お偉いさん達が集まる会合。
言われなくても、暗黙の了解でみなスーツ着用で出席する。しかしユキさんは。

ユキさん「私、スーツって持ってないんです。やっぱり着た方がいいですか」
社員「あ~そういう決まりじゃないけど、みんなカチッと決めてくるよ」
ユキさん「スーツって高いですよね。私今、給料日前でお金なくて・・・どうしよう」

この言葉を聞いて、社員さんが一瞬固まった。
私も横でこのやりとりを聞いて「へー」と思った。
これを言ってきたのは、総会前日。総会の日時は大分前から決まってた。

着てく服がなくても、あらかじめ用意する時間はたっぷりあったはず。
それをなぜ、直前になってこんな事を言い出してきたのか。
返答に困る事聞くなあ。どうしようって言われても、こっちがどうしようだよ。

社員「そっかあ。でもピンキリだよ。安いのだったら1万くらいであるんじゃないかな」
ユキさん「1万ですか。でもやっぱりキツいなあ。買った方がいいですかね~」
社員「ジャケットとか、フォーマルっぽいワンピとかないの?」
ユキさん「あ~・・持ってないかも・・持ってないです。どうしよう」

職種的にも、1着は持ってた方が便利だと思う。
けどまあ、スーツじゃなくてもいい。ジャケットでコーデしたっていい。
でもお金が無くて買えないと言ってくる。
そういう人に「必要だから買った方がいいよ」とは言いづらい。ただそれとは別に。

これまで受付してきて、何も感じなかったのかな。
周りの社員さん達は、みなビシッとスーツで決めてくる。
取引先によっては、スーツで来訪するお客さんだっている。

お客さんがきちんとしてるのに、こちらはカジュアル。
それを失礼とは考えないのかな。
しかも誰もアドバイスしない。いや、できないのか。なんせ部長の紹介だから。

周りの状況を見て何も思わないのか。
それともまだ若いから、その辺りの事はわからないのか。

社員さんも返答に困って最後は
「どっちでもいいんじゃない。その場にふさわしい格好だったら」
で、この場は終了。結局ユキさんはいつもの服装で出席しました。

このやりとりを見てなんとなくだけど。
この人は相談や質問してるつもりで、最初から自分の答えは用意してる。

相手の言う事に対して関心はないし、聞くつもりもない。
むしろ自分が「言ってほしい言葉」を誘導してくる。
おそらく無意識のうちに。そんな風に感じてしまった。

それと同時に「私は苦手だなあ。こういう人」と思ってしまった。
続きます。


関連記事
スポンサーサイト


仕事のこと | 08:56:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。