FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
電話応対は嫌ですか
決して忙しくはない今の会社。でしたが。
年明けすぐに、ちょっとした動きがありました。

急な案件ですが、かなり大口の契約が取れたらしいのです。
それに伴い、設備投資して増員もするとの事。
内勤だけで4人も新しい人が入る。営業1人、営業事務1人、管理事務2人。

私が所属してる営業部も、パートの募集を始めました。
募集要項はこんな感じです。

【内容】 データ入力・電話応対、付随する事務作業
【資格】 高卒以上、パソコン(ワード・エクセル)操作できる人、ブランクOK
【条件】 平日一日5時間(9時~15時)土日祝日休み。交通費全額支給。

月給だと7~8万。年収だと100万いくかいかないか。
小さいお子さんがいるママさん、扶養内で働きたい人にぴったりの条件。
と思うのですが。募集開始から2ヶ月経っても、中々応募者が来ない。

なんでだろう。私だったら、一も二もなく飛び付く条件なのに。
そう思いますが、他人様にとっては違うようです。社員さんに言わせると

「多分、電話応対ありっていうのがダメなんだと思う」

との事です。そんな難しい電話来ないんだけどな。
営業に取り次ぐ。セールスの対応。あとは応募者の対応。これ位です。
わからない時は保留にして聞くか、折り返せばいいだけの話。
そんなに嫌なものなんだろうか。嫌なのかもな。

実際、同時募集をかけた管理部には、ワンサカ応募者が来た。
募集要項は全く同じ。違いは「電話応対」がないだけ。
それだけの違いなのに、20人以上も履歴書が郵送されてきた。

管理部は、一日中PCとにらめっこしてひたすらデータを打ち込む仕事。
間違いは許されない、集中を要する業務です。
なので、業務が中断される受電対応はほとんどしません。

私はどちらかというと、ミスが絶対許されない業務は敬遠したい。
でもそうは考えない人の方が多いのか。

勿体ないなあ。管理部と同じように営業部だって、とても働きやすい。
遅刻早退はおろか、休みだって自由に取れる。
仕事だって厳しくない。ヒマな時の方が多い。

というか、人を増やす必用あるのかな。
いくら大口契約とはいえ、上手く工程組めば、増員しなくてもいけそう。
なんか、人が増えたら今以上にヒマになりそうな予感がする。

新人を入れるので、ユキさんは私の横からお引っ越しする事になりました。
彼女の移動先は隣が課長と次長・前が部長という罰ゲーム的な席。
さすがにちょっと可哀想だな、と思いました。

しかし席替えの前、部長様が
「移動するなら、ユキを俺の近くの席に連れてこい」
と仰せになった為、そのような配置になりました。

彼女が苦手だった私は、この席替えの話を聞いた時
「ラッキー!」と、心の中で喜んでしまった(。-_-。)
最近、ユキさんとのやりとりを苦痛に感じてきてた。そんな矢先のこの移動。

相性が合わない人間との会話って、やっぱしんどい。
修行が足りないなあ。とは思うものの、合わないものは合わない。
けど、これからはそんな疲れる生活から解放される。単純に嬉しい。

新しい人はどんな人が来るんだろう。
あんまりベラベラ喋る人じゃない方が、好きなんだけど。でもまあ。
最後はハナさんが選ぶから、きっと変な人は入社してはこないはず。

とりあえず来週、少ない応募の中から書類通過した1人が面接に来るそうです。
もし決まれば、最短で4月1日から勤務との事。
今からどきどきしてます( /ω)
関連記事
スポンサーサイト


仕事のこと | 17:22:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。