fc2ブログ
ブログあれこれ
こんにちは。約1週間ぶりの更新です。

お休みの間もご訪問、拍手、コメント、応援ポチ下さりありがとうございます
感謝感激あめあられです(ふるい?)

このお休みの間は、色んなブロガーさんの記事を読みまくる日々。
夢中になって読んでるうちに、何時間も経ってしまってる事も。

これまでも、気になるブログは過去からさかのぼって読んできました。
でも、読みたい記事がたくさんありすぎて全然追い付かない(^_^;)
一日かけても読み切れない。そんなブログもたくさんありました。

読むだけでも、こんなに時間がかかる。
きっと、書くのはもっと時間がかかったんだろうな~。
などとつらつら思いました。

中には、毎日コツコツ何年も続けてるブロガーさんもいらっしゃる。
たくさん記事があるブログだと、一冊の本を読破するのと同じ感覚。
もうただただ「すごい」の一言しか言えません。

ひとつの記事を書くのに、皆さんはどの位かかるんでしょう。
私は記事そのものを書くのは約30分。見直しに1時間。
どー頑張ってもこれ以上早く書けない。
しかも私は書いた記事を一日寝かせます。

時間が経ってから見直しをするので、粗が見えてしまう。
最初とは、全然違う文章構成になる事もよくあります。
ひどい時は、全部書き直す時も……。なんて非生産的なんでしょ。

自分でブログを書くようになって、しみじみ思います。

ずっと続けてるブロガーさんってすごいなあ。
果たして私は、一年後もブログを書いてるだろうか?
と、たまに考えますが。うーん。わかりません(^_^;)

でもおそらく書く方をさぼっても、読む方はやめないだろうな。
元々活字中毒。本でもネットでもなんでも読むのは大好き。

私がよく読むのは、やはり同年代女性のブログ。

仕事の事、お金の事、子育ての事、更年期の事。色んな記事を読んで
「やっぱりな~みんな大変なんだな」とか
「そうか!こういう発想のしかたもあるんだ」
と、励まされる事がしょっちゅう。

意識高い系な方のブログを読んで
「やっぱ、出来る人はものの捉え方が違うんだな~」
と感心したり(感心するだけで、実践できない私)

断捨離や片付けブログの記事を読んで
「すごい!こうやって整理整頓すればいいだな
とモチベーションを上げて、掃除にいそしんだり(単純なの)

お料理レシピのブログも好き。
娘&夫のお弁当作りと、ご飯のメニューに悩んで困った時は、
「これいいなあ。もーらい」と、アイディアを拝借する事がよくあります(笑)

我が家にコーギーがいる事もあり、ワンちゃんのブログも好き。
画像を見て「いやん可愛い~」と一人でキュンキュン悶えたり。

コメント欄を覗くのも好きです。
大抵は穏やかで、ほっこりするコメントが多いです。しかし。
たまーに、コメント欄を荒らされてるブロガーさんもいらっしゃる。

私などリアルでもネット上でも、不快だと感じたら即刻排除無視。
なので、辛口荒らしコメントにも真摯に対応するブロガーさんを見ると

「偉いなあ。私にはできない。心が広いんだな」
と思ってしまいます。

私も昨年、一度だけ辛口なご意見を頂戴しました。
「匿名で過去の事とはいえ、他人様のプライバシーを書くのはいかがなものか」

びっくりして、すぐ削除しちゃった(笑)
けど辛口とはいえ、よく内容を読んで下さってたご様子(今になって気付く私)
すいません。わたくしはこのように、心が狭くチキンな40女なの<(_ _)>

そんなこんなで。
またぼちぼち書きます。どうぞよろしくお願いします(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト





ブログの事 | 09:00:12 | トラックバック(0) | コメント(9)
コメント
はじめまして、しょ~ちゃん・りょ~ちゃんじぃじと言います。
いつも楽しくブログ拝見させて頂いております。

俺が思うに、ブログは楽しみであり、気分転換程度のもの
そして何より、自分のブログは自分だけのものですから
好きな事書けば良いと考えています。

だから人様の目を気にしたり、例え文字が間違っていたり等、あったとしても
それはそれで良いのではないでしょうか?

ブログが重荷になるようでは、本末転倒ですし
基本 ブログを楽しむ 程度で軽く考えれば良いかと思います。

初めてのコメントで余分な事言っちゃたかもしれませんね
お気を悪くしたら申し訳ありません。
2017-01-30 月 09:33:18 | URL | しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ [編集]
しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじさんへ
はじめまして。こんにちは(^-^)

> 好きな事書けば良いと考えています。

そうおっしゃっていただけると助かります(笑)
書きながら「こんな事まで書いちゃっていいのかな~」
なんて考える事もしばしありまして。

リアルでは言わない本音なんかも、書く事で整理される時もあり。
逆に、ブログを通して色んな人の本音を読むのも好きです。

> 基本ブログを楽しむ程度で軽く考えれば良いかと思います。

そうですよね。楽しいのが一番ですよね。
私はブログは読むのも書くのも楽しいです。ただ。
自分は、かなり怪しい日本語を使ってるので。
書いた記事の見直しは必須なのです(^_^;)

> お気を悪くしたら申し訳ありません。

そのような事はありません。
逆に気を使わせてしまってすいません。
あたたかいコメントありがとうございます(*^_^*)
2017-01-30 月 09:54:39 | URL | まどりん [編集]
おかえりなさい。更新がないとわかっていても、つい覗いてしまう、ルーティンになってました(笑)
私は逆に勢いに任せて書くほうなので、見直しをしません。昔からテストもそうで、見直しをしなさいと口すっぱくいわれていたのに、何も進歩してないな~なんて思います(笑)

1日ねかせるのってすごい大事ですよね。
私は一度だけ寝かせた記事があります。もちろん夫への愚痴。それはそれはかなりの内容でして、ちょっと明日公開しようと思って寝かせました。
で、翌日みたら、とても公開できるような内容でないので、消しました(爆)

ブログに率直にコメントを書いてくれる人って本当にそれぞれですが、コメントとして残してしまった時点で、本気なのか、真面目に非難してるのかがわからず困惑しますよね。わかります。

ある程度私も許容範囲はあるほうだと思っていますが、それでもやっぱりつらいコメントはつらいものです。これからもまどりんさんのペースで続けてくださいね。楽しみにしています。
2017-01-30 月 17:13:48 | URL | リリー [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-01-30 月 17:48:14 | | [編集]
すごいです
まどりんさん、すごく丁寧に書いてらしてる!
1日寝かすってのもすごいです。
毎日更新してすごいなっていつも思ってましたよ。
それに刺激されて私も更新度があがってきましたが
毎日は無理~!実はこれの他にダンス専用ブログを
つくってしまい(後に仕事で生かすため)結構大変
なのです。
ネタ探すのも結構大変で・・・

辛口コメントがくるというのは人気ある証拠!
妬む人って必ずいますからねー。

いつも読みごたえあるまどりんさんのブログ
これからも楽しみにしてまーす♪
2017-01-31 火 04:24:16 | URL | 麗香 [編集]
リリーさんへ
こんにちは(^-^)

私もリリーさんのブログは更新の有無に関わらず、毎日覗かせて頂いてます(笑)
記事数は多いのに、読みやすくて共感できる事がたくさんだわ。
と思いながら読ませて頂いてます。

>私は逆に勢いに任せて書くほうなので

これが出来るようになりたいです。どうも自分は即興が苦手で・・・。
実際、リアルでお喋りとかしてても後から
「あ~、こう言えばよかったな」とか「余計な事言っちゃったな」
となる事が多くて。頭の回転が遅いんだわきっと。

私にとって、他人様のブログへコメントを残すのは「とても勇気が必要」な事です。
いい記事を読んで、コメントつけようと考えてる間に時間だけが過ぎる。
なんて事もよくあります(考えてる間に書けばいいのにね)

なのでリリーさんや、他の方のようにブログへコメントを残して下さる。
私はとても嬉しく思っていますし、心強く感じてもいます。

あたたかいコメントありがとうございましたe-257
2017-01-31 火 09:04:14 | URL | まどりん [編集]
麗香さんへ
こんにちは(^-^)

一発で納得の出来る内容を目指してるのですが。難しいです。
思いつくまま書いて、後で見直して
「これダメじゃん」とお直ししてしまいます(笑)

>実はこれの他にダンス専用ブログを

そうなんですね。ふたつも運営されるなんてすごいです。
ちゃんと後々の事を考えて、計画的に動いてらっしゃるんですねv-291

麗香さんのダンス関連の記事はとても楽しそうで、思わず私も
「なんか習ってみたいわ~」と、思ってしまうほどです。
身体を動かすって、ホント大事だなと実感してます。

辛口なご意見にも、大人な対応ができるように精進します(気持ちだけ)
お気遣いコメント下さりありがとうございます(*^_^*)
2017-01-31 火 09:15:30 | URL | まどりん [編集]
こんにちは

まどりんさんの文章は読みやすいですよ。

私はその時思っていることをスラ~っとかくだけです。
私の場合、自分の気持ちをぶっちゃけるブログなので手直しすると
私じゃない感じがするんですよね。読んでくれる人には悪いのですが(>_<)

初めての記事を書いたとき、我が家の現状だったので酷い辛口のコメントが
きて、寝込むほど落ちましたね。
コメントは相手があってのことなので書くときも返すときもすごく時間をかけてます。

これからも楽しみにしています。

2017-01-31 火 10:07:08 | URL | めめこ13 [編集]
めめこ13さんへ
こんにちは(^-^)

そんなふうにおっしゃって頂けるなんで幸せです。
めめこ13さんのブログも、長い間コツコツと続けていてすごい。
と、いつも思いながら読ませてもらってます(^^)

> 私はその時思っていることをスラ~っとかくだけです。
私もすら~っと書きたいです。羨ましい。
あまり難しく考えない方がいいとわかってるんですが(笑)

> 寝込むほど落ちましたね。
なんか・・・わかります。落ち込むというか、私はびっくりしちゃいました。
次の日はコメント欄見るのが怖かったです。

いつも優しいコメントありがとうございます。元気を頂きました(*^_^*)
2017-01-31 火 10:45:42 | URL | まどりん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する