

スポンサー広告 | --:--:--
オタクになります
数日ぶりの更新です。

ちょっと訳あって、ブログは手つかずでした。
多分、しばらくブログは更新できない。というかしません。

理由はタイトルの通り、趣味の世界に没頭するからです(。-_-。)
今まで溜め撮ってきた、アニメをゆっくり鑑賞したり
漫画や小説をじっくり堪能したり
昔やり込んだゲームに、再トライしたいからです。

決して時間がないわけではありません。
時間はありますが、意識がブログにまで及ばないのです。

ブログを書く。
というのは、どうしても「アウトプットする」という作業になります。
これはこれで楽しいのですが、今、どうしてもやりたいことではない。

どちらかというと、今は何かを「インプット」したい。
吸収したい。夢中になりたい。没頭したい。自分だけの世界に浸りたい。

私の場合、たまーに、発作的にこういう状況になります。
今回も、いきなり「エネチャージしたいわ」という欲求にかられました。
気が済むまで、徹底的に感性を刺激して参ります。

自分は器用ではありません。
趣味の世界に浸ってる時は、他の事に気がまわらない。
インプットとアウトプットの同時進行が出来る人間ではないのです。

という事で、ブログは当面放置します。

ブログ村さんからは、撤退することにしました。
今まで、ポチ応援、コメント、ご訪問下さった皆様。
本当にありがとうございました<(_ _)>

コメント欄も一時閉鎖します(お返事が無理そうなので)


それではまた♪(/・ω・)/ ♪



ブログの事 | 10:44:07
あるブログを読んで思い出したこと
どちらかというと、ブログは書くより読む方が好きな私。
なので、日々色んなブログへ訪問して楽しんでます。

先週ですが、そんな中でちょっと目をひいた記事がありました。
内容は、ダンナ様と2人で旅行へ行った。というものです。
この記事のブログ主様は、私と同じ40代主婦の方。

日々の生活、スポーツネタ、更年期etc.・・・。
などなど、バリエーションに富んだ記事を書かれる。
この方の記事を読んで、私がいつも思うことがひとつある。それは。

ご主人と仲いいよなあ。そして、お互いが相手を気遣ってる。
(喧嘩もたまにしているみたいだけど)

今回ご主人は、奥様の行きたい場所をチョイスしてくれた模様。
しかも、奥様のすぐれない体調を考慮し、工程も工夫されていた。
いいな。こういうダンナさんと一緒だったら、穏やかに楽しめそう。

ウチの場合だと、私とダンナは良くも悪くも感性が間逆。
行きたい場所も、見たいところも、食べたいものも、全て一致しない(。-_-。)
加えて、ウチのダンナはかんしゃく玉。何がイヤってこれが一番イヤ。

何かの拍子で、不機嫌スイッチが発動するともう大変。
あの手この手で、ご機嫌取りをするハメとなる。最近はほっとくけどね

ドライブ中の居眠りなども、すごく嫌う。
私とて、運転してる横で寝るつもりはない。けど、意識が飛ぶことは多々ある。

ダンナ「疲れてても運転してるのに、寝られるとむかつく
私  「じゃあ私が代わりに運転するよ。だったら寝ないから
ダンナ「それをすると、一生寝る事になるからお断り」

なにそれ。私の運転はそこまで信用ならないって事っすか。
ホンマ、失礼なやっちゃなでも、じーっと座ってるだけってのも疲れるんだよ。

件のブログ主様のご主人などは、「横になってなよ」とお優しいのにな。
私、今までドライブしてて、こんな言葉言われたことあったかしら。
などと思いながら、ふたたび道中記を読んでいった。

旅行期間中は、天候の良くない日も続き、ハプニングも続出だった様子。
それでも「後で笑い話になる。楽しかった」と、締めくくり記事は終わっていた。

読み終えて思った。
物事って不思議と、ハプニングやトラブルのほうを後から思い出す。
意外と「楽しい!良かった~」という記憶は、いつまでも残らないように感じる。

ブログ主様の言うように、きっと後で
「散々だったよね~。でも面白かったかも」
と、笑い話になるに違いない。いや。なりますように。

ちなみに、自分の旅行で一番覚えているのは、新婚旅行で行ったバリ島。

忘れもしない。最終日前日、カードでホテル代を清算しようとした時のこと。
何度スキャンしても、カードが通らない。
フロントから「このカードは使えません。他のカードはありますか?」と突っ返される。

カードが使えない原因は、磁気不良。けどこれは帰国してからわかったこと。

この時、私はカードを持ってなかった。ダンナも1枚しか持って行ってなかった。
それまで、現金で買い物したり飲み食いしてたので、カードが使えないのに気付かなかった。
大慌てで、手元の現金をかき集め、なんとかホテル代を支払うものの。

支払い以降は、現金が全く残らず、ご飯すら食べることができなかった。
2人ですきっ腹をかかえ、大変にひもじい思いをしました。
帰りの飛行機の中で、一日ぶりに食べた食事の美味しかったこと。

「バリ旅行での食事は、機内食が一番おいしかったよね」
と、今では笑い話になっている。

あの時はお土産も買えず、手ぶらで帰ってきた。もう散々だった。
20年以上経った今も、旅行と言えば、この出来事を真っ先に思い出す。
色んなトコ行ったし、景色も綺麗だった。楽しい事もたくさんあった。

・・・はずなのに、そっちの方はあまり覚えていない。おかしいなあ(´・ω・`)








ブログの事 | 08:37:33
ブログを始めた理由
昨年の今頃は、ダブルワークをしてました。
平日は近所で短時間事務のパート。
土日は9時ー17時でテレオペのお仕事。

何でかというと、平日のみの仕事だと年間90万ほどしか稼げない。
私としてはできれば、社会保険扶養ギリギリの130万位まで稼ぎたかった。
そこで、土日は別なバイトへ行ってたのです。

ただ6月頃になると、130万をオーバーしそうな所得になってしまった。
そこでテレオペの仕事は退職して、平日の仕事一本にすることに。

それまでは、丸一日仕事を休む日がなかった。
土日フルだったので、平日は体と心をを休める&家事で精一杯。
最初はやった~!と、喜んでましたが、次第に時間を持て余すように。

そこで備忘録と暇つぶしを兼ね、ブログを書く事にしました。
でもなあ。飽き性だからな。きっと3ヶ月もしないうちに放置するだろうな。
などと思いながら始めます。が、8ヶ月も続いて自分でもびっくり。

元々、読むのは好きだけど、書く方はさっぱり。
文法も文脈も言葉遣いもハチャメチャなので、最初はかなり苦労しました。
最近になって、ようやくコツのようなものを掴んできた。

ブログの目的はスタート初日の記事「今更だけど」。
普段言えない気持ちを家族へ伝えたい。
残したい。そういう気持ちで書いた。
正直この記事だけを残して、そのままほっといてもよかった。

本当なら、ちゃんとダンナや娘へ言葉として伝えるべきなのでしょうが。
まだちょっと照れくさくて言えない(〃ノωノ)
態度で示してるつもりだけど、言うとなると中々難しい。特にダンナへは。

今私は47才ですが、年齢のせいか身近で鬼籍に入る人が多くなってきた。
若い頃は深く考えなかった「自分の最後」というものを意識してしまう。
考えたくはない。でももし万が一にでも、自分や家族に何かあったら。

今まで自分は、自分の思うまま好きなように生きてきました。
娘の成長など見届けたい事はあるけど、やり残したことはない。
後悔するような人生は送ってきてない。ただし。

ダンナや娘へ、自分の本当の気持ちを伝えられなかったら。
それだけは、きっと悔やむに違いない。

このブログは家族にはもちろん、誰にも言わず内緒で書いてます。
家族がこのブログを知る時。それは私の身に何かあった時。
なので、いざという時の為にアドレスだけはお財布へ忍ばせてあります。

想像したくはないけど、人間いつどうなるか。
こればかりはわからない。自分が先に逝くとは限らない。だからこそ。

いつか、ではなく。
近いうちに必ず。
ブログではなく。

自分の口から、きちんと正面きって感謝の気持ちを伝えたい。

そう思っています。


ブログの事 | 08:03:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
ブログあれこれ
こんにちは。約1週間ぶりの更新です。

お休みの間もご訪問、拍手、コメント、応援ポチ下さりありがとうございます
感謝感激あめあられです(ふるい?)

このお休みの間は、色んなブロガーさんの記事を読みまくる日々。
夢中になって読んでるうちに、何時間も経ってしまってる事も。

これまでも、気になるブログは過去からさかのぼって読んできました。
でも、読みたい記事がたくさんありすぎて全然追い付かない(^_^;)
一日かけても読み切れない。そんなブログもたくさんありました。

読むだけでも、こんなに時間がかかる。
きっと、書くのはもっと時間がかかったんだろうな~。
などとつらつら思いました。

中には、毎日コツコツ何年も続けてるブロガーさんもいらっしゃる。
たくさん記事があるブログだと、一冊の本を読破するのと同じ感覚。
もうただただ「すごい」の一言しか言えません。

ひとつの記事を書くのに、皆さんはどの位かかるんでしょう。
私は記事そのものを書くのは約30分。見直しに1時間。
どー頑張ってもこれ以上早く書けない。
しかも私は書いた記事を一日寝かせます。

時間が経ってから見直しをするので、粗が見えてしまう。
最初とは、全然違う文章構成になる事もよくあります。
ひどい時は、全部書き直す時も……。なんて非生産的なんでしょ。

自分でブログを書くようになって、しみじみ思います。

ずっと続けてるブロガーさんってすごいなあ。
果たして私は、一年後もブログを書いてるだろうか?
と、たまに考えますが。うーん。わかりません(^_^;)

でもおそらく書く方をさぼっても、読む方はやめないだろうな。
元々活字中毒。本でもネットでもなんでも読むのは大好き。

私がよく読むのは、やはり同年代女性のブログ。

仕事の事、お金の事、子育ての事、更年期の事。色んな記事を読んで
「やっぱりな~みんな大変なんだな」とか
「そうか!こういう発想のしかたもあるんだ」
と、励まされる事がしょっちゅう。

意識高い系な方のブログを読んで
「やっぱ、出来る人はものの捉え方が違うんだな~」
と感心したり(感心するだけで、実践できない私)

断捨離や片付けブログの記事を読んで
「すごい!こうやって整理整頓すればいいだな
とモチベーションを上げて、掃除にいそしんだり(単純なの)

お料理レシピのブログも好き。
娘&夫のお弁当作りと、ご飯のメニューに悩んで困った時は、
「これいいなあ。もーらい」と、アイディアを拝借する事がよくあります(笑)

我が家にコーギーがいる事もあり、ワンちゃんのブログも好き。
画像を見て「いやん可愛い~」と一人でキュンキュン悶えたり。

コメント欄を覗くのも好きです。
大抵は穏やかで、ほっこりするコメントが多いです。しかし。
たまーに、コメント欄を荒らされてるブロガーさんもいらっしゃる。

私などリアルでもネット上でも、不快だと感じたら即刻排除無視。
なので、辛口荒らしコメントにも真摯に対応するブロガーさんを見ると

「偉いなあ。私にはできない。心が広いんだな」
と思ってしまいます。

私も昨年、一度だけ辛口なご意見を頂戴しました。
「匿名で過去の事とはいえ、他人様のプライバシーを書くのはいかがなものか」

びっくりして、すぐ削除しちゃった(笑)
けど辛口とはいえ、よく内容を読んで下さってたご様子(今になって気付く私)
すいません。わたくしはこのように、心が狭くチキンな40女なの<(_ _)>

そんなこんなで。
またぼちぼち書きます。どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

ブログの事 | 09:00:12 | トラックバック(0) | コメント(9)

FC2Ad

